温泉

2016年7月13日 (水)

松葉温泉滝の湯

フィンランドから母ちゃんと息子が先に帰ってきた。
娘は一人でもうしばらく遊んでくるらしい。
というわけで関空へアッシー君(古っ!)となり車を走らせた。
例によって温泉へ行こうという話しになり
貝塚市にあるタイトルの温泉へと。
この辺りでは珍しいラジウム泉だ。
露天風呂から雨に濡れる山の木々を見る。
なんともいい気分になれました。

201607131042

2016年3月 2日 (水)

片岡温泉

三重県の湯の山温泉に近いのだが片岡温泉と名乗っている。
理由はよく知らないが
わずかに色の着いた湯はなかなか肌にしっとりとくる感じだった。
泉質はアルカリ性ラジウム泉。
洒落た造りの建物は別にして
源泉かけ流しのいい温泉でありました。

201603021548

2015年8月16日 (日)

丹波の湯

カテゴリーを温泉としているが実は薬草湯なのだ。
谷川にある薬草薬樹公園に併設されている施設にあり
茶色い湯はまるで有馬温泉のようなんだが
決定的に違うのはその匂い。
薬草のなんともいえない匂いがすごいのだ。
然るに体にはいいような気がする。
いや、気がするだけで
目に見える体に感じる効果があったかというと
特に何もなかった。
気分が良ければそれでいいのだな。

201508161506

2015年6月 2日 (火)

犬鳴山温泉

娘がフィンランドから帰ってきた。
10ヶ月などやはりアッという間だったな。
それで関空へ迎えに行ったんだが
娘が温泉に入りたいなどとわがままを言うもんやから
空港から程近い犬鳴山温泉へ足を運んでみた。
そこは山あいの小さな温泉。
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で
なんとなく滑りのある泉質といった感じ。
大阪府とは思えない静かな温泉郷でした。

201506021002


2015年3月17日 (火)

湊山温泉

神戸の街中にこんな温泉があるとは驚きだ。
小さな川に沿ってあるところも
なかなか雰囲気があっていいね。
泉質は含炭酸重曹泉で
若干の赤みがある湯でした。
冷鉱泉なので加温されているが
湯の花が混ざる前述の湯であるため
それらしさは十分。
いいように言えば都会の奥座敷か?
いや、それとはちょっと違うけど
素朴な温泉でした。

201503171549


2015年3月 7日 (土)

長門湯本温泉

なかなか立派な造りの建物であり
この昔っぽい雰囲気がたまらない。
ここは公衆浴場「恩湯」。
ぬるめの湯は掛け流しであり
湯船からあふれている。
なんか地元のおっちゃんは
口のあたりまで湯につかっていて
これがここでの入浴流儀なのか?
泉質はアルカリ性単純泉。
久しぶりのいい温泉でした。

Img_3372


2014年5月29日 (木)

銀の湯

有馬温泉といえばあの茶褐色の湯を想像するが
一方で無色透明の湯もある。
とは言ってもこちらは冷鉱泉だから
加温されておりその泉質は炭酸泉。
公衆浴場である銀の湯につかってみた。
どっかの温泉みたいに体中へ泡がつくようなこともなく
イマイチ温泉という雰囲気にはならない。
そして公衆浴場の近くに源泉が湧出しており
それを飲んでみたんだが
何と言うか、ぬるい気の抜けたサイダーといった感じ。
いっちょ前にゲップまで出た。
これはつかるより飲んだほうが面白い。

201405291519 201405291601





2013年6月23日 (日)

香寺温泉

ここの泉質は兵庫県では珍しい
含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
つまり炭酸泉なのである。
どっかの温泉もこれと同じ泉質だったが
どうにも思い出せない。
湯船に浸かっていると体中が気泡で包まれ
なんか自分で見ても気持ち悪い様相となる。
ぬるめの温度設定なんで
少なくとも20分は浸かれと注意書きがあった。
温泉と関係ない話だが
ここにあるレストランで食ったビーフカツレツは
値段の割りになかなかよかったな。

201306231242

2013年6月 4日 (火)

田万川温泉

山口県阿武町にある温泉で
泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物冷鉱泉である。
夕方に走る岡見貨物を撮るまでの時間潰しに
立ち寄ってみた。
しかし造りの新しい温泉であり
何かいまいち風情というものがない。
わしはやっぱり湯治場的雰囲気のある
昔ながらの温泉が好きだな。

201306041427


2013年3月30日 (土)

新見千屋温泉

新見から米子へ抜ける国道が180号線。
日野川を渡る山陰本線で写真を撮ろうと思い
この道を走っていたところ
鳥取県境に近い峠に温泉を見つけた。
見つけたというがいたるところに看板があって
誘導されたといった感が強い。
余り期待はしていなかったが
健康ランド的造りに少々落胆する。
泉質はアルカリ性単純温泉。
肌に少しヌルッとした感じがあってイイのだが
入浴料800円を考えるとどうなんでしょう?

201303301150

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ