2017年10月21日 (土)

雨でも楽しむ

秋の長雨なのか
ここのところずっと雨降りである。
この週末もその流れを引継いで雨が降る。
そうなれば本宅へ帰るのも面倒であり
寮に留まることにした。
ただ、性分的に外に出ないと気持ちが落着かない。
さて、何をしようかな?
と、思いついたのが温泉だ。
ネットで調べて朝潮橋にある温泉へと向った。
雨が降っているのに徒歩で行くというのも
アホとしか言いようがないが
1時間ほど歩いて目的地へ。
Img_0431_1
泉質はナトリウム塩化物泉とのこと。
ミストサウナや露天風呂もあって440円は安い。
なかなかいい温泉、いや銭湯であった。

Img_0436_2
初めて見た傘入れ。
これには感動しましたね。

帰りは電車に乗って北浜まで。
予てより行きたかった立ち飲み屋で一杯です。
いろいろ食いましたがどれも旨し。
Kimg0600_1
どじょう蒲焼

Kimg0604_4
地鶏
ササミタタキ

Kimg0602_2
鶏肝正油焼(黒板にはこう書いてあった)

靴はビシャビシャになりましたが
なかなか有意義な雨降りの土曜日でした。

2017年9月17日 (日)

葉山へ

なかなか予約の取れなかった葉山の保養所。敬老の日が絡む三連休にそれが取れたのである。車で行くのはさすがにしんどいから電車を利用して行ってきた。
当日は台風の接近が心配であったがどうにか新幹線に乗り込む。もちろん酒を抱えてね。
やっぱり行ったことのない所は見るものすべて新鮮でいいな。横浜中華街で昼食をとって保養所へと。
びっくりしたのは夕食。船盛りはいつもどおりなんだが、ひときわ目を引いたのがマグロの兜焼き。
Img_0389_1
こりゃデカいぞ。

台風は関東付近を夜中に通り過ぎたようで風の音がビュービューともの凄かった。目が覚めれば台風一過の青空である。駿河湾の向こうには富士山も見えた。
Img_0402_6
こんな素晴らしい景色を見ながら朝からまた一杯。何ともいえない贅沢な朝です。

帰りは鎌倉へ立ち寄ります。
Img_0413_7
屋外に鎮座している大仏なんで奈良のものとはずいぶんと雰囲気が違いますね。青空がすこぶる気持ちいいです。

新大阪へ向う新幹線からも富士山がきれいに見えてました。夕刻には大阪駅へ。ここから但馬へ帰る親父を「はまかぜ」に乗せお見送り。いい敬老の日になったことでしょう。
そしてここで家族ともさようなら。ひとり寮に戻る寂しさ。鶏天カレーうどんを食って気を紛らわします。
Img_0417_2
普通盛りで麺400gは明らかに食い過ぎやった。寂しさもどこへやら・・・かな。

2017年8月28日 (月)

奈良観光

青春18きっぷで母ちゃんと奈良へ。青春というよりはもうフルムーン夫婦グリーンパスが買える年齢なんだけどね。まず昼飯は霧下そば。霧下ってそういう地名があるのかなと思ってたら、朝霧が発生しやすい山裾の高原地帯で栽培されるそばを言うらしい。
Kimg0469_1
地酒の梅乃宿五段仕込も旨かったな。

その後、春日大社、若草山、二月堂、大仏などを見てまわった。
Kimg0471_2

Kimg0472_3

帰りには明石で途中下車。
駅前で息子も交えて一杯。旅費は安いけど飲み食い代がかさむ小旅行でありました。

2017年8月26日 (土)

松山で食ったもの

3回目となる勉強会は松山だった。
例によって勉強会とは言うものの
メインは翌日のゴルフ。
やはり遊びの色合いが濃いのだ。
岡山から「しおかぜ」に乗って
昼前には松山入り。
Kimg0456_1_2

松山の旨いもんと言えば・・・、
正直なところ思い浮かばない。
となればこれしかないな。
Kimg0458_2

Kimg0459_3
チンチン電車の大街道電停に近い食堂で
じゃこカツと鯛めしを食いました。
ふつうのじゃこ天は何度も食べているが
カツにしたものは初めてだな。

その日の勉強会と翌日のゴルフをこなし
伊予北条駅から帰途に着く。
電車の発車まで時間があった。
では一杯やりますかと考えるも
駅前には何もない。
少し歩いたところでお好み焼屋を発見。
ドアを開けると店員2人が座敷で昼寝中。
よほどヒマだったんだろう。
突然の来客にとまどいながら鉄板に火を着ける。
Kimg0460_4
イカそば卵入り。
ヒマそうにしているわりには旨いやないの。
生ビール2杯も飲んじゃいましたね。

Kimg0464_5
帰りの車窓。
瀬戸の夕陽がきれいでした。

2017年8月13日 (日)

動く一円電車

この電車というか客車なんだけど、現役時代に乗ってみたかったものである。明延鉱山が閉山したのは昭和62年。その頃のおとっつぁんは働き出して2年目だった。十分に見に行ける力があっただけに残念でならない。
保存車両は今までに何度か目にしている。車内に入ることも出来た。それだけでも当時を偲ぶことができるが、なんとそれを定期的に動かしているんだとか。
お盆の帰省を利用して乗りました。場所は明延のあけのべ自然学校。70mほどレールが敷かれおり、そこを「くろがね号」が往復します。さすがに機関車は新製されたバッテリーカーですね。
Img_0334_1
まずまずの乗り心地。いや、その当時は狭いトンネルをそこそこのスピードで走っていたはずなんでもっと凄かったんだろうな。うーんっ、タイムスリップできないだろうか。
そして同じレール上をこれまた小さなディーゼル機関車が走り出した。キャブには立山砂防事務所と書いてあり、払い下げとなった車両なんだろうか?
Img_0336_2
てっきり「くろがね号」に連結するのかと思いきや、一往復だけのお披露目運転でした。

無理かもしれないけど廃線跡を復活させて運転してもらいたいです。

2017年8月 8日 (火)

コロッケ

食べ物のコロッケではありません。
ものまねの方です。
同僚の誘いにより歌舞伎座で見てきました。
まずはその前に昼飲み。
北浜のスタンドで一杯やってから行きます。
16時開演。
休憩を挟んでの3時間30分はけっこう長いな。
そして終わればまたもや飲み屋へと。
よく笑ってよく飲んだ一日。
さぞかし寿命も延びたことでしょう。

Img_0387_1

Kimg0441_1
昼に食った皿うどん。

2017年7月29日 (土)

ビール列車しまなみ

いつもは撮る側なんだけど今回は乗る側!そりゃ、ビール列車やもんな。乗らんとおもんないがな。
たまたまこの企画を見つけたのが6月はじめ。仲のいい同僚を誘ってみると二つ返事でOKが。うーんっ、みんな鉄チャンとは違うけどビール、いや、吞みが好きなんだね。
列車は岡山発で尾道を往復する貸切列車。車両はノスタルジーで気動車というところがたまらない。ビールはキリン岡山工場から出来たての一番搾りが樽で積まれて来る。それもまだ市場には出していない新作なんだとか!やるなキリン。
岡山を発車すると乗客みんなで乾杯。ビール好きな人ばかりなのか車内はすでに興奮のるつぼと化していた。そして冷房は効いているが所々のボックス席では窓が開きだした。当然、我々の席も開けますね。外の風を感じながらの一番搾りは激ウマです。
しかし、すでに姫路から岡山に向う電車でもウエルカムドリンクとかなんとか理由をつけて2本ほど吞んできたのである。こんなペースで果して今日一日持つんだろうか?6月のMPDでは酔ってコケたやつがいたもんな。両膝に青タン作って・・・。あっ、本日も参加していますね。(笑)
Img_0303_1
笠岡駅で小休止。国鉄色に塗られたキハに特製ヘッドマークが付いています。

尾道までにずいぶんと飲みました。そして折り返しまで4時間ほどは自由行動。このくそ暑いのに千光寺まで登りましたよ。
Kimg0379_1

もう汗だく。


往路で飲んだ分を全部出し切って駅前の一杯飯屋へ。
Img_0308_1
小ふぐの唐揚げがこれまたビールに合うのです。〆にラーメンを食ったけどこの辺りから写真がないんですね。だいぶん酔ってたんだろうな。

復路は尾道を15時38分に発車、後半1時間30分の飲み放題が再開しました。衰えを知ることなく飲み続けます。いや、飲む力はあったようだけど、記憶力に衰えが出始めておりました。というのも岡山から先の記憶がほとんど無いんですね。まぁ、コケたような痕跡もなく家に戻ったんで大丈夫だったんでしょう。
来年も絶対に行きたい楽しいビール列車でした。

2017年6月28日 (水)

高層ビアガーデン

今年もこの季節がやってきました。
本町界隈にはないものと思っておりましたが
いやいや、すぐ近所にありましたね。
それも高層ビルの最上階!
28階からの眺めは最高です。
と、言いながら景色に見とれるのは最初だけ。
あとはひたすら飲み続けるのであって
ヘロヘロになるのはいつも通りでした。

Kimg0333_27

2017年4月28日 (金)

京都鉄道博物館

このあいだ行きそびれた鉄道博物館。
振替休日となるこの日に再訪。
開館の10分前に着くという気合いの入れようだった。
そして真っ先に向ったのは当然ここ。
Kimg0229_36
出雲のヘッドマークも誇らしい凸756号機。
実際には756号機が出雲を牽引したことはないし
旋回窓も無くなっていて当時の姿じゃない。
でもいいのである。
凸を真下から見れるようピットが掘ってあり
そこからの眺めは今までにない経験になった。
いやーっ、来てよかったな。
梅小路のSLも含めて2時間ほど滞在。
その後は歩いて桂川へと。

5087レを待ってみたが通過時は曇り。
富山のEF510を撮って帰ります。
Img_4_3658_1
配6550レ

さて、今日から10連休がスタート。
でもアッという間に終わっちゃうんだろうな。

2017年4月26日 (水)

まさかの休館日

所用があって京都に行った。
さっさと用事を済ませて向ったのは鉄道博物館。
オープンして1年ほど経つが
ようやく足を運ぶことが出来た。
ところが・・・。
やけに人の気配がないなと思っていたけど
まさかの休館日じゃないですか。(泣)

ここまで来て帰るのも腹立たしいので
隣接する水族館にでも入ろうかと考える。
だが、入口で目にした入館料大人1名2千円の文字。
魚ごときにそれはちょっと高いだろ。
さようなら。

結局のところ東寺と京都タワーという
最もメジャーな京都観光スポットで手を打った。
どちらも行ったことがないだけに
それはそれで良かったかな。
Kimg0211_30

Kimg0219_32_2

オマケ
京都市内を歩いていて見つけたホーロー看板。
地名を表示するものとしては珍しいね。
仁丹がいい雰囲気を出しています。
Kimg0214_31

より以前の記事一覧