呑喰

2017年7月27日 (木)

ワニ肉パン

ワーオッ!再びワニが食えるとは思ってもいなかったぞ。
それもパンでとは驚きだ。
これってマジで珍しいんとちゃう?
ちくわパンをどっかのSAで食ったけど
やっぱりワニの方がすごいよな。
まぁ、ワニ肉と言えども
食べた感じは鶏の照り焼きみたいで
まことに美味しいのですね。
なんばウォークまで来た甲斐がありました。(笑)

Img_0301_1

2017年7月11日 (火)

誘惑に負けた蕎麦屋

本日は禁酒を決意して退社。
気になっていた蕎麦屋に入り
もつ煮込み蕎麦を注文した。
しかし目の前に活きたドジョウが元気良く泳いでいる。
Kimg0345_1
「あっ、追加で生ビール一杯」
「それとドジョウも」
せっかくの決意もあっという間に崩れ去った。
Kimg0348_2

Kimg0351_4

ここ、蕎麦屋であったが
地ウヰスキーの取り揃えもなかなかのもの。
福島のチェリーウヰスキーを
ハーフロックでいただく。
甘い味わいが特徴だったね。

追記
この日は昼の誘惑にも負けていた。
チェダー枝豆と五穀豊穣カマンベールなるパン。
実は昨晩食べようと買っていたんだが
飲み過ぎによる生き倒れで
風呂も入らずそのまま朝を迎え
昼ごろには猛烈に腹が減っていたわけ。
だから禁酒やったんやけど
ホンマ、あかんね。
Img_0274_1

2017年7月 5日 (水)

商品名が長い

またもやパンの話なんだが
商品名がやたらと長いのはなぜなんだろう?
店それぞれの独自性を出すためか。
それとも素材の全てをアピールして
購買意欲を誘う目的なのか。
この日に買ったパンのひとつは
ペッパーシンケンとブリーチーズのカンパーニュサンド
といってなんと全25文字。
もうひとつは五穀米のメロンパン。
こちらは9文字で比較的短いほう。
悲しいけど10文字を超えると
商品名を記憶できません。(笑)

Img_0265_1_2

2017年7月 2日 (日)

炙りいりこ酒

琴弾公園に近い道の駅で仕入れた酒。
ちゃんと炙ったいりこが付属していて
燗にしてからそれを投入。
ひえーっ、ふぐのヒレ酒みたいやん。
いりこであるがなかなかの実力者。
恐れ入りました。

Img_0263_1

2017年6月23日 (金)

昼呑み

プレミアムフライデーを国が推奨しているが
ここのところ話題にならなくなったような。
月末の金曜に昼から全員帰るなど
よほどヒマな会社でない限り出来ないだろう。
そんな実情を考慮してなのか
会社ではMPD(マイプレミアムデー)を
取れなどと言ってきた。
要は月に1回、好きなときに早く帰れと。
なるほど、それはいい考えやないですか。
で、こんな指示にはいち早く従うわけで
昼から半休をもらって同僚と新開地で一杯。
まぁ、こんな制度がなくても
好き勝手に休みは取っているけど。(笑)
いやーっ、たまにはこんな吞み方も
贅沢な気分で楽しかったね。

Kimg0321_23
ズッキーニベーコン串といわしフライ

Kimg0323_24
ホルモン焼

2017年6月11日 (日)

加古川の粉もん

小さな店も含めるとけっこうな数になるんだろうな。
あっ、べつに全部の店を巡るなど
そんな無茶な考えは持ってませんよ。
ただ、ちょっと気になる店があったんで
テニス帰りに立ち寄ってみました。
場所は2号線の西行き一方通行のところ。
持ち帰りでたこ焼と
お好み焼きみたいなのを注文。
ビールのつまみにはバッチリだった。
無茶な考えは持ってないと言ったが
こういう店をまわってみるのも
面白いかもしれないな。

Img_0197_2_2

Img_0196_1

2017年6月 1日 (木)

スモークサーモンとクリームチーズのバゲットサンド

心の中では
6月になったら暴飲暴食を慎もうと
誓っていたのである。
それが昨日に続いてこれですか。
ホンマ、意志の弱さには
我ながら悲しくなる。
しかしフランスパンに挟まれたタイトルの二品。
絶妙なコラボで美味いのだ。
健康診断まであと20日。
よく考えて行動しましょう。

Img_0170_3

2017年5月31日 (水)

いろいろ食べた

月末の業務を終え同僚と一杯。
入った店はチェーン店ながら
いい肴を出してくれるところ。
そのひとつが黒ミル貝。
コリコリする貝独特の食感がいい。
塩かつおや白魚の天ぷらも旨かった。
Kimg0289_19

寮に帰ってからは昼間に仕入れていたパン。
クロックムッシュとベーコン&エッグ。
うーんっ、どうもここのところ
悪い週間が身についているようだ。
Img_0168_2

2017年5月29日 (月)

うずらちゃん焼き

肥後橋のたこ焼屋で一杯飲んだ。
たこ焼屋であるが
ビールの銘柄数はかなりのもの。
酒のつまみも多様である。
そのひとつがこれ。
見た目はたこ焼なんだが
タコは入っておらずうずらの玉子が。
うーんっ、何ともいえない食感と味。
しかし、各自好きなビールをガンガン飲むから
たこ焼屋ながら4人で2万円弱。
やり過ぎたな。

Kimg0287_18

2017年5月26日 (金)

大和地鶏

週末だが珍しくひとりで会社を出た。
真っ直ぐ寮に帰るか悩んだけど
気になる飲み屋があったんで
ちょっと覗いてみることにした。
時刻は18時過ぎであったが
店は空いておりちょっと拍子抜け。
大和地鶏を仕入れるのが売りとのことで
鶏中心に肴を注文。
鶏以外のメニューも充実しており
ひとり飲みながら旨い酒が呑めました。

Kimg0278_29
ささみたたき

Kimg0279_30
鶏はらみ せせり ひっぷ

より以前の記事一覧