« シーズンオフのSRC | トップページ | 901的な1号機 »

2017年7月21日 (金)

最後にやられた

7月のMPDはこの日に設定。そして丸一日の休みである。さらにいいタイミングでロクロク30号機が上って来る予定だ。どこで撮ろうか?その前に福通エクスプレスも狙いたい。ということで福島から電車に乗って市川へと向った。東姫路駅が開業したので徒歩でも苦にならない。
Img_4_4562_1
56レ
なんとか太陽は出てくれました。だが、この後は雲優勢の空模様となっていくのでありました。うーんっ、どうしようか。曇りじゃ気合いが入らんよな。あれっ、ロクロク30号機は遅れてるやんか。幸か不幸かわからないが今すぐにはやって来ない模様。では予定変更である。

久しぶりの姫新線。
播磨新宮で乗り換えて佐用まで行く。目的はB級グルメのホルモン焼うどん。車で通ることは何度となくあった佐用だけど未だに食ったことがないのであった。
Img_0294_1
大ぶりのホルモンが旨い。うどんはオマケ的な存在といった感じか。でも今はホルモンってけっこう高値なんでB級じゃないかもね。

焼うどんを食っているうちに空は青空になっていた。佐用から智頭急行に乗って上郡へ。ディーゼルカーの車内にはたくさんの風鈴がぶら下がっている。
Kimg0371_1
エアコンの風と車両の揺れでチンチロチンチロ。車窓には青い田んぼが流れていく。窓を開けたい気分だったね。

上郡駅前の観光案内所で自転車を借りる。その名も円心号。それにまたがりいつもの撮影ポイントへ。しかし暑い。
Kimg0372_2_2
木陰で一服。

おっと、今日の配給にはEF200が入っているじゃありませんか。この組み合わせで写真に収めるのは初めてかもしれません。
Img_4_4568_2
配6866レ
昔はレール輸送や車輪トキもあってなかなか興味深い編成だったんだけど。いや、トキ一両で来たときもあったな。まぁ、今日はそれなりに連ないでるほうか。

さて、本命のロクロク30号機。4時間20分の遅れをもって運転しているようです。そろそろやって来そうな時間になりました。暑い中ではありましたがよく耐えたもんです。その前に下りの桃太郎が見えました。あっ!ロクロク30号機のライトも・・・。マジかよ。
Img_4_4598_3
5074レ
タイトルにある言葉の意味がこれ。
なんだか西濃運輸のキレイに塗られたコンテナが憎たらしいほど目立っています。
そういえば、ずいぶん前にもここで黄色に被られたよな。相性が良くないんかもね。円心号を力なくこいで駅まで戻りました。
お祓いにでも行こうかな。

最後に気休めになったかならなかったか・・・、PFで締めました。
Img_4_4609_4
75レ

« シーズンオフのSRC | トップページ | 901的な1号機 »

コメント

鉄道を写していると、色々なアクシデントがあるのですね・・

それにしてもホルモンうどんですが、
私が初めて食べたのは、西区新町 「佐用 ホルモン焼きうどん 日の松 」というお店でした。
いつか本場佐用でも食べてみたいです。

風鈴の智頭急行、レンタル自転車・・夏景色満載のお写真ばかりで良いですね!

へーっ、佐用以外の地にもそういった店屋があるんですね。西区新町って大阪の本町ですか。探してみます。
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズンオフのSRC | トップページ | 901的な1号機 »