« PFとうどん | トップページ | 三つの国鉄色 »

2017年6月17日 (土)

梅雨の中休み?

梅雨に入ったと言いながら、それらしい雨が降っていない今日この頃。休みの日に天気がいいのは喜ばしいことであり、この日も朝からカメラを持って出掛けたわけであります。
この辺りの田植えが一番遅いのでしょうか?まだ植えられたばかりの苗が並ぶ田んぼがありました。じっと見てみればカブトエビがたくさん泳ぎ回っています。そしてゲンゴロウの姿も。とても環境のいい田んぼのようです。水鏡もバッチリ。
Img_4_4197_1
56レ
ここのところ続いているEF200の代走。いやーっ、いい写真が撮れました。

午後は電車で桂川へと向います。ハイ、嬉しいことにPF2139号機が再び四国運用に廻ってきているのでありました。
Img_4_4230_2
5087レ
前の日曜日にテニスへ行って撮れなかった分、喜びもひとしおです。

最後に広島更新色のロクヨンがEF200のムドを引き連れているシーンを際どく一枚。
際どくというのも、危うく撮り逃すところだったんですよ。実は水面へかかる余計な雑草を手作業で除草していたんですが、そこへいきなり被写体が現れて・・・。猛然とダッシュしてカメラへ。
ハハハ、このときの俊敏な動きは自分で言うのもなんですが立派でした。
Img_4_4250_3
8865レ
結果的に風が吹いて水鏡にならなかったので、除草しようがしまいが効果を実感できるものにならなかったな。(泣)

祝杯は先日の四国で手に入れた吟醸川鶴。そして肴はさぬき伊吹島さくら鯛のバジルオイル煮。とてもフルーティな味わいの日本酒に洋風に仕上げられた鯛という組み合わせ。なかなかいけますね。
Img_0229_13_2

Img_0233_15

« PFとうどん | トップページ | 三つの国鉄色 »

コメント

加古川の水田に、たくさんのオタマジャクシが泳いでいるのを見て、
まだまだ良い環境なのだなあ・・と思いました。
カエルの居る場所に安心します。

話は違いますが、タニシがいないような。これも酒の肴でしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PFとうどん | トップページ | 三つの国鉄色 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ