« 大和地鶏 | トップページ | 水鏡の福通エクスプレス »

2017年5月27日 (土)

国鉄色のディーゼル機関車

気になっていた西濃鉄道の専用線。まさに国鉄色のDE10が赤ホキを牽くことで有名なところ。先週に続いて美濃赤坂を訪れてみました。
まずは石灰石を積み込む工場へ。いました!国鉄色のディーゼル機関車と赤ホキです。
Img_4_3996_1
1022レ
草ボーボーの線路がいかにも専用線といった雰囲気でたまりません。発車まで余り時間がなかったので数枚シャッターを切って足早に次のポイントへ移動します。

おーっ、水鏡が狙える素晴らしいポイントがありましたよ。路線の性格上、期待はしていなかっただけにこれは嬉しい誤算です。風もありません。
工場を発車した赤ホキは汽笛を鳴らしながら近付いて来ます。いや、なかなか近付いて来ません。近くの踏切も鳴っていますがなかなか姿を見せません。そして上空には雲が・・・。
大袈裟に言うと歩くぐらいのスピードでやって来ました。そりゃ、なかなか姿を現さんわな。
Img_4_4004_2
1022レ
雲にヒヤヒヤしながらも最高の一枚が撮れました。なんか箱庭のようです。
こりゃ、季節ごとに変るこの田んぼの表情と絡めた定点撮影などいいかもしれません。

次に向ったのはいつもの四日市。どこで撮るかいろいろ考えるが、正直これといったところが思いつかない。依っていつもの場所となる。
Img_4_4016_3
2089レ
今までとは少しワイドに狙って変化をつけたつもり。
一日で国鉄色のディーゼル機関車を二つ記録でき上機嫌で家路につきました。

祝杯はミステリーバスツアーで母ちゃんが買ってきた日本酒。
カッパのCMが懐かしい黄桜の酒です。
Img_0129_18

« 大和地鶏 | トップページ | 水鏡の福通エクスプレス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大和地鶏 | トップページ | 水鏡の福通エクスプレス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ